春の服
昨日と今日は梅雨の晴れ間だそうで
風は強いけどいい天気です。

ずっと気になっていたHARUさんの布でフリルいっぱいの
ブラウスを作りました。

e0042851_1428143.jpg


繊細な花柄のエジンバラ♪
カシュクールタイプのチュニック。

e0042851_14295747.jpg


C&Sさんのリネン混ダンガリー、あずきみるく。
ピンタックのブラウスにしました。

まだまだカッチカチです。
何度も着てやわらかくなるのが楽しみ~
e0042851_14321114.jpg

[PR]
# by kinarieee | 2012-06-14 14:35 | katakata

新生活
桜が満開!

編んだり縫ったりしていたけどブログは冬眠でした。

長~い春休みが終わってこの春から息子が中学生になりました。
まだ体に合わない制服で遠距離を徒歩で通学しています。

では久しぶりに・・・更新を(^^)

michiyoさんの本からストールを。
リーフ模様のたっぷりしたストールです。
ZAKKAストアーズさんの編んでDonutという糸で大きくても軽いです。
e0042851_10554963.jpg


そして新しいmichiyoさんの本から2wayで着られるベスト。
上下逆にするとこのようになります。

e0042851_1104776.jpg
e0042851_1111863.jpg



”そでつけなし かぎ針編みのデイリーウエア”からペプラムつきのプルオーバー。
糸は同じくZAKKAさんのLuce。
段染めの糸でいろんな色が出てきます。
しっかし糸割れがね・・・
「負けるもんか!負けるもんか!」と強い意志を持って編みました。
別の色も買ってあるけど~~~頑張る!

e0042851_118277.jpg


春物も編みま~す。
布もたまってま~す。
[PR]
# by kinarieee | 2012-04-10 11:18 | amiami

秋の布
すっごく気に入ったLINNETさんの布❤

馬柄(^○^)
e0042851_13304520.jpge0042851_13305437.jpg


ソーイングpocheeからノースリーブワンピースを作りました。
首の周りのフリルにちょっとだけ白いビーズを付けてみた。

思ったより薄い布でした。

そして月居さんの大人のクチュールからスモックブラウス。


e0042851_13361056.jpg

袖口はゴムを緩めに。
ゴムの跡が付くと痒くなるから・・・


チラッと見ると「え!豹柄?」
よ~く見るとシブイ水玉。

豹柄は着ないよ~~~
e0042851_13363175.jpg

[PR]
# by kinarieee | 2011-10-24 13:44 | katakata

ブラウス
すっかり涼しく(寒く)なって過ごしやすいです。

いろいろとやる気も出てきた!
ので久しぶりに更新をしま~す(^_^;)

e0042851_8385545.jpg

C&Sさんのドットミニヨンマスタードですずらんのブラウス。
本を持っていなかったんだけどBBSで作られた作品を見たら
欲しくなり本屋さんで探して買いました。

襟が可愛いです♪
そしてこの色は私にしては冒険なんだけど今”マスタード”が来てるので
これから増えるかも☆☆☆



e0042851_8504333.jpg

後ろリボンのブラウス。



e0042851_8542396.jpge0042851_8543438.jpg



こちらは新刊からドロップショルダーのブラウス。
このパターンなら失敗はないだろうと言うことでお気に入りの
リバティで作ったー!(右)
いろんなふくろうがいっぱい~♫~♫~♫

しかし幼稚園のスモックに見えないこともない・・・


e0042851_8591384.jpg



時間が経って何を作ったのか忘れていたけど、あれもあった、これもあったと
思い出したのでまたUPします!

老化のスピードはUPしている!!!
[PR]
# by kinarieee | 2011-10-21 09:10 | katakata

春が来た
GWが終わりました。

今年もノロノロ更新です・・・

編みあがったものを2つ♪

e0042851_9422432.jpg


ハマナカ フラックスKでボレロを編みました。
雰囲気のある糸なので何を編んでもいい感じになりそうです。
編みやすくて好きな糸になりました。

サンドベージュなんだけど色がうまく出てません。

着回し自在なニットのふだん着  -リネン、コットンで編む-

michiyo / 文化出版局



こちらの本から。

編み方がおもしろかったです。

そしてストール。


e0042851_950336.jpg

同じ糸で編みました。

小さい三角でシンプルなシャツに合うかな。

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、息子が修学旅行から帰って来ました。
行き先が日光なので被災地に近い方へ向かうというのは
心配でしたが無事に終わってほっとしました。
[PR]
# by kinarieee | 2011-05-11 10:06 | amiami

ほっこり
あっという間に2月になってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします。

年末に録画したターシャテューダーを観ながら編んだセーター。
e0042851_8512772.jpg

袖から袖がつながっているおもしろい形。

袖口がフンワリしてるんです。

減らし目がなくて編みやすいうえに軽くて着心地もいい!

そして坊主頭が寒かろうと思って息子に編んだニット帽。


e0042851_8563725.jpg

全然かぶりません。

フリーサイズなので私もかぶれるからいいけど・・・

そして初めて編んだ手袋。


e0042851_8582736.jpg

おそろいの帽子も♪

ボタンは飾りなので開け閉めはできません。

それから靴下!!!

靴下って~~~どうなってんの?と思いながらも絶対編む!と強い意志を
持って頑張りました。
なんと言ってもこの糸が可愛くて❤
毛糸ZAKKAストアーズさんの糸と編み図で。


e0042851_93368.jpg


・・・・・片足・・・・・終了・・・・・
糸が細い。輪編みの棒も細い。

でも。こんな感じでお気に入りのビルケンと履いたらいいかも。


e0042851_961648.jpg


やる気が出たらまた編みます。
[PR]
# by kinarieee | 2011-02-03 09:09 | amiami

ワンピース&・・・
hibi+さんのラグランプルオーバーのパターンで。
裾に切り替えを付けないでワンピースにしました。
e0042851_10284214.jpg


襟ぐりと袖口のリブはアラン風ニットを縦に使ってます。

前に作ったパーカーを切ってしまって使ったので横に取れなかった・・・
でも縦にも横にも伸びる生地なので大丈夫でした~

ポケットが可愛いパターンです。
生地はソレイユさんのブークレーニット。


そしてブラウス。
わりとしっかりしたダブルガーゼで。


e0042851_10335871.jpg



それからワイドプル♡
これは去年作ったので何度か着ています。
千鳥格子の薄手のウールです。



e0042851_1037291.jpg



最後にコート。
C&Sさんの丸い襟の随分前のジャケットのパターン。
生成りのコーデュロイで作ったジャケットが着易くて気付いたら
もう5年も経っていた・・・

今回は少し丈を長くしてコートにしたけど、やっぱりジャケット丈もほしいな。




e0042851_10412494.jpg



他にも作った気がするけど、端からどんどん忘れていく今日この頃(・_・;)

でも今日は給食費の引き落としの口座に入金して来たから”良し!”なのだ。
[PR]
# by kinarieee | 2010-12-13 10:54 | katakata

ポンチョ
e0042851_10473834.jpg


黒い糸って編んだことがないと思うので新鮮でした。

↓のベストが細い糸だったからちょっと太いだけでとても
編みやすかった~

昼間はまだ暖かいのでこれで外出もOKな感じ。

右上の画像の巾着は残っていたコットン糸で編みました。
娘の飴入れに(^^)
電車通学なのでお腹が空いたり事故などで電車が遅れたりした
時のために。
飴が無くなると補充して毎日使ってくれています。
[PR]
# by kinarieee | 2010-12-08 10:55 | amiami

ベスト
すっかり編み物シーズンになってしまいました。

前にコットン糸で編んだチュニックが良かったので
もう一枚編みました。

e0042851_14271520.jpg


細い糸で編んだので小さくなりベストのようになったけど
これはこれで気に入ってます♡

画像では見えないんだけどラメが入った糸です。

この糸、6玉くらい残っているのでレッグウォーマーを編んでます。

黒いウール糸でポンチョも編んだので次回に〰〰〰
[PR]
# by kinarieee | 2010-12-07 14:35 | amiami

半年経過
久しぶり過ぎる更新です・・・

いろいろ作ってはいましたが、テンション上がらず。

e0042851_14211260.jpg


夏ごろに作ったエプロンワンピ。
ポケットにバテンレースを付けました。

なんか大きいのであまり着てませんが・・・

ブラウスなども作ってあるのでまた次回に〰〰〰
[PR]
# by kinarieee | 2010-12-07 14:24 | katakata


ものつくり+
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31