bag.
12月です。
月1の更新と決めている訳ではないのだけど
先月も1回しか更新できませんでした。

野球の試合には毎回お弁当を持って行くので
ビニコでバッグを作りました。

e0042851_15315875.jpg


ずっと前にお財布を作った残りの生地を全部使ってまち付きのトート。
お弁当と水筒も入ります。

バッグ熱が上がったのでウールでも作りました。


e0042851_15344269.jpg


今日は友達に誘われて手作りの期間限定shopに行ってきました。
布小物やシルバーアクセサリー、子供の洋服などで品数はあまりなかったけど
楽しかったです。

買ってきたのはこれ。


e0042851_15392236.jpg

手作りのマスクです。可愛いねえ❤

友達からは「買ったの?作れるじゃない」と言われてしまったけど・・・

息子が紙のマスクより布がいいと言っていたのでいいのがあって良かった!

そして何よりも勉強になりました。
ポーチやバッグなどとっても綺麗に作ってあって布合わせも可愛くて。
もっともっと精進しなきゃいけない!と思いました(^^)
[PR]
# by kinarieee | 2009-12-04 15:48 | katakata

冬物。
11月になったら急に寒くなりました。

少し前に作ったニットがすぐに活躍しそうです。

ミニ裏毛で作ったタートルフード。
袖口や裾の切り替えは、かなり前のC&Sさんのアラン風のニット。
首元が開いていると寒いのでこれはいい!

e0042851_8463014.jpg


ベストは今の時期、ちょうどいいですね♪
グレーのキルトニットは去年のWBさんのもので備長炭の・・・なんとかって言うもの。
こちらの切り替えはWBさんのアラン風。
しっかりしていてよく伸びます。そして可愛い❤


e0042851_8524773.jpg


どちらもhibi+さんのパターン。
ベストはリブなしやフード付きも作れるし、作りやすくて可愛い形なので
お気に入りのパターンです。

娘がまだ小さかったら間違いなく子供のパターンも購入するところだけど
すでに私と変わらないくらいなので・・・残念だ・・・

ところで新型インフルエンザですが、すごいです。
もう落ち着いたと思っていたら先週、息子がかかりました。
他にも数人いて学年閉鎖になり6年生も学級閉鎖でした。
野球の試合も棄権。
子供が別々にかかったので何だか長〰い10月でした。
[PR]
# by kinarieee | 2009-11-04 09:09 | katakata

チュニックブラウス
新型インフルエンザが大流行で大変でした。

娘のクラスが学級閉鎖になり元気なのにお休み~なんて言ってたら
休んでいる間に「あれ?熱?」

病院に行ったらインフルエンザでそれからまた一週間お休み。
家族がかかったら兄弟も学校を休むことになっていたので
息子も休み・・・ついでに旦那も休み・・・

でも息子は二日休んだところで規定が変わり登校していいことになったので
無事インフルエンザにならずに学校へ行きました。

その後も次々と学級閉鎖があったけどやっと落ち着いてきました。

                   ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●

久しぶりにリネンで作った洋服です。

ベージュのストライプでフリルがフリフリ~♪

e0042851_20322433.jpg



そしてカーキのシャンブレーで前開きのワンピース。
ずっと前に裁断してあったものを仕上げました。
丈が長いので前を開けて羽織風にしてもいいかな。



e0042851_20342080.jpg


そしてステッチをちょっと進めました。


e0042851_2040910.jpg


まだ終わってないのにこんなことも。


e0042851_2041166.jpg


あ~~~集中できない。
[PR]
# by kinarieee | 2009-10-21 20:42 | katakata

ネックウォーマー
シルバーウィークが終わりました。

ずっと野球があったので頭がまだ野球モード。
通常モードに戻らないままに週末です。

昼間はまだ暑いものの随分過ごしやすくなって
編み物がはかどります!

リネン糸でネックウォーマーを編みました。
e0042851_1533636.jpg


そしてコルネのグレーと茶色バージョン。
茶色のほうはお花のコサージュを付けてみました。


e0042851_1534548.jpg


DYNAが見つかったので。
ベージュ☓紫。
ボンボンは可愛くなりすぎちゃいそうなのでやめました。


e0042851_15374565.jpg


帽子ばかり編んでどうするのかって感じ。
でも楽しいんだーーー
[PR]
# by kinarieee | 2009-09-25 15:42 | amiami

ドイリー
朝晩、涼しくなって秋の気配。

久しぶりにドイリーを編みました。

e0042851_20381561.jpg


今年の1月頃に編んだ帽子も今頃ですが・・・


e0042851_20401578.jpg


WHISTLE@さんのコルネ♪
とっても可愛い形です。

DYNAも編んで活躍したのに行方不明になってます・・・
[PR]
# by kinarieee | 2009-09-11 20:44 | amiami

静か・・・
夏休みが終わった。

やっと静かになりました。

今年は31日から新学期という気持ち悪いことになっていたんだけど
台風で休校になりいつも通りの9/1から始まりました。

夏休み中はあまり手が進まず・・・

そんな中、作ったのがクルールさんのギャザーノースリーブ。
e0042851_1034174.jpg


生地もクルールさんのボイルビエラ コーラルピンク。
派手なピンクじゃないからいいなーと思っていたのに
いつも何も言わない息子が「何でピンク?」って!
クスクス笑っている~
「えー!ダメ?」の問いには答えてくれなかった。

そこで娘に「何でピンクかって言われたけど」と言ったら
「あ~~~ロン!」
「ロン?」
「ロンのドレス」
ってまた思いもよらない答えが。

炎のゴブレットでダンスパーティのときに着ていたロンのドレスローブのようだと。

レースもフリフリも袖もないのにー
イメージが「ロンのドレス」だったようです。ガクッ



              

心配ないさ~♪
[PR]
# by kinarieee | 2009-09-02 10:23 | katakata

Wire*
暑い~~~!
ハフ---

夏休みですが、子供達はそれぞれ活動中。

昨日息子はヤクルト戦を見に行って「楽しかったー」と喜んでました。
やっぱりプロ野球の選手を間近で見ると自分の意識も高まるのでしょうねー

そして今週も暑い中、野球があるので気分だけでも楽しく、とまた帽子を作りました。

e0042851_1644393.jpg


お気に入りのWire*です。
テクノロート入りで顔にかからずヒラヒラするのがいいです。
生地はC&Sさんのリネン混ポコポコチェック。

まずパンツの分を裁断してから残りでこの帽子を作りました。
裏地は黒のリネン。

パンツは完成した次の日に急遽、毎年行っている川に行くことになり
穿いてしまったのでまた後日・・・
[PR]
# by kinarieee | 2009-08-07 17:00 | katakata

くしゃくしゃパンツ
夏休みですが雨続きです。

今日も降ったり止んだり。

蒸し暑いときはこんなパンツが涼しい~♪
e0042851_1454753.jpg


ちょっとスカートに見えるけどパンツ!
足にくっつかないからGパンよりずっと涼しいんですよね。

ストールなどをシワシワにするように洗ってからグルグル絞ったまま
干しました。

ハリのある生地でガウチョパンツを作るとハカマのようになってしまうので
こんなくしゃくしゃがいい感じ♪
[PR]
# by kinarieee | 2009-07-28 15:03 | katakata

夏野菜
初めてのゴーヤがなりました。

e0042851_14352591.jpg


まだ食べ頃ではないけど大きくなってくるのは楽しいです。

来年はリビング側に作って緑のカーテンにしたいな。

昨日も暑かった~
新人戦が始まったので1日中ずっと外。
長袖を着ていたのに暑くてたくしあげていたから、見事腕が焼けました。
赤くて痛いです・・・

でも暑さに負けず頑張ったぞ!

かっとばせー
e0042851_14404655.jpg



ピッチャー投げました


e0042851_1444195.jpg



負けました×××
[PR]
# by kinarieee | 2009-07-13 14:48 | perapera

スモックブラウス
毎日蒸し暑いです!
湿気が無ければいいのに~

綿麻ダブルガーゼで涼しげなブラウスを作りました。
e0042851_8423974.jpg


cotton friendのNana Toneさんのデザイン。
少し丈を長くしました。

後ろで結んだリボンが可愛いデザインです。
袖のレースも上から縫い付けたのではなく、切り替えてあるので
ちょっと腕が透けるところも見た目が涼しいと思います♪

生地はソレイユさん。
ナチュラルだけどシワシワな感じが自然な表情のある素敵な生地でした。
ソレイユさんの生地、大好きです。

昨日は夏休み前、最後のランチに行ってきました。
もう夏休みなのね・・・長い・・・暑い・・・
[PR]
# by kinarieee | 2009-07-10 08:53 | katakata


ものつくり+
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31