黒いワンピース
今日は梅雨らしい雨が降っています。
ちょっと強い雨だったので小学校へは車2台で送ってもらい
私は中学校へ娘と近所のお友達を送りました。

娘は無事、修学旅行から帰ってきました。
修学旅行の前後に中間テスト、英検、漢検で忙しかったけどひとまず全部終わり。

次は部活のコンクールです。
今年は先生、気合が入ってるから土曜日もお弁当持ちで部活~
今年で最後だ、頑張れ!

                   ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

前にリネンで作ったのと同じMさんのパターンでワンピースを作りました。
ボイルガーゼのブラックです。

e0042851_9245213.jpg


そしてまた帽子を♪


e0042851_9281646.jpg


チューリップハットです。
表はリネン、裏はチビチビと見返しなどに使っていたリバティとドーンと(^・^)

チューリップハットってのっぽさんになりそうで敬遠していたのだけど
意外に良かった♪

ワイヤーを入れたから顔にかからずに広がるので視界良好。

そして3枚接ぎキャス。


e0042851_9335146.jpg


インディゴ風リネンとトリコロールのリネン。
しかし!これは前からはいいけど横からの紫外線がーーー
曇りの日用かな。

全て野球を前提に作ってます・・・

これからは新人戦に向けての練習です。
[PR]
# by kinarieee | 2009-06-24 09:47 | katakata

ギャザーブラウス
また坂内さんの本から。

e0042851_8455977.jpg


生地はソレイユさんのコットンソフィーネ ミニ更紗 パープル。
繊細な花柄が素敵な生地です。

本当はリボンを通すのだけど、まだ通してません。
通せるようにホールは作ってあるので気に入ったものがあったら
入れます。

関東も梅雨入りしました。

今週末から娘が修学旅行です。
この辺ではお決まりの奈良、京都。

私は制服で行ったのに私服なんです。
これが大変・・・
ホテルは二人部屋でグループごとに大型タクシーで観光だなんて。
そしてグループにひとつPHSが渡されるの。
いったい何!?

まあ、一酸化炭素中毒や豚インフルエンザに気を付けてという感じです。
[PR]
# by kinarieee | 2009-06-11 08:57 | katakata

シャツワンピース
坂内さんの本から前ヨークのシャツワンピースを作りました。

Mさんのとちょっと似ているけどちょっと違う(^^)

e0042851_9111520.jpg


ソレイユさんのナチュラルコットン ペールブラウン。
涼しげな素敵な生地です。

ヨークはC&Sさんのレース地で涼しさUP!
でもレース地が透けるので一枚では無理ですが。

土日は試合でした。
土曜日は勝ったのだけど日曜日は負けました・・・
県大会がかかった試合なんだけど、どうなるかな~~~
[PR]
# by kinarieee | 2009-06-08 09:16 | katakata

帽子
プレゼント用に♪

前回のと同じリネンでWire*。
裏はお気に入りのラベンダーストライプ。
チビチビ使っていたけどこれで使い切りました。

e0042851_20247100.jpg


そして、またもやPOCKETも。
ショートブリムでMen's用です。
麻デニムの色落ちストライプ。



e0042851_20271428.jpg


サイズが合うといいんだけど。


日曜日に息子の運動会がありました。
土曜日が雨で延期になったので日曜日に。

ホントに毎週、週末は雨が降っています。
もうすぐ梅雨か・・・

今、気になっているのが『茶のしずく』という石鹸。
CMでもよく見かけます。
いいのかな~
[PR]
# by kinarieee | 2009-06-02 20:36 | katakata

紫外線防止!
懐かしのパターンで作ってみました。

e0042851_145228.jpg


WHISTLE@さんのPocketです。
いろんな柄が出ちゃったけど1枚の布からとってます。
C&Sさんの綿麻オックス、おもしろい布ですね~
50cm買って、まずは息子の上履き入れを作り、残りでできました。



e0042851_1410472.jpg


こちらはWire*
1個作って友達にあげてしまい、それっきりになってました・・・
ロングブリムでテクノロートを入れて♪
裏地はマトリョーシカちゃん。

新しいパターンも欲しいけど持っているパターンをもう一度、と思い作ってみました。
やっぱりいいです。

Wire*は縫うところがたくさんあって手間はかかるけど
パンツを縫っているような組み立て感覚で楽しく作れます。

今はカタログにないみたい。

気に入ったものができると、もっと作りたくなる!
作ります。
[PR]
# by kinarieee | 2009-05-28 14:22 | katakata

いろいろ ♪ ♫
また久しぶりの更新です・・・・・・

すっかり春。
初夏?

縫いためたものがいろいろあります。

↓のバッグの大きい版

WBさんのボーダーが残っていたので使いました。
裏は赤のデニム。
マリンな感じ♪
e0042851_1114361.jpg


そしてMPLさんの市販されているパターン。
可愛い形で作りやすかったです。
でも起毛リネンで作ったので暑いかな。
肌寒いときに着てみよう。


e0042851_1117380.jpg


↓の白いシャツと同じパターンで少し丈を伸ばしてみました。
C&Sさんの海のストライプでシャキッとしたメンズライクなシャツ。

でも七部袖で丸襟のところが好き。


e0042851_11232486.jpg


インディゴ風リネンでベルスリーブワンピース。
大きい作りなのでインにキャミを合わせて着たら涼しそう。


e0042851_11282824.jpg


マスタード色のリネンでシャーリングサックワンピース。


e0042851_1131390.jpg


野球の役員になってしまったので、どうやって紫外線対策するか!
どんな服で夏を乗り切るか!ばかり考えちゃいます。
真夏のグランド。死にそう~~~

昨日の試合も暑かった。
朝、6:30集合ってなーにーーー

でも頑張っている息子を間近で応援できるのは楽しい。

センターはたくさん走るから大変だけどWBCで青木選手がすごく活躍してましたね。
青木選手のように頑張れ!!

今月は毎週試合、そして小、中学校の運動会もあるよ~
[PR]
# by kinarieee | 2009-05-11 11:49 | katakata

バッグ
e0042851_97206.jpg


リネンで↓の本の中からバッグを作りました。
これ、パターンが付いてなくて製図が書いてあるの~~~

全部、パターンを付けてほしい!

裏布はストライプで表にはスタンプを押しました。
薄いのでよーく見ないと見えないけど・・・

画像が汚くてよくわからないけど右上に写っている皮のブレス。
切って編んですぐできた。

でも色がもっと濃いと良かったな。

昨日から春休み。
昨日の朝は雪が降ったよ。

今年は野球の役員です。多分。
[PR]
# by kinarieee | 2009-03-27 09:18 | katakata

白いシャツ
e0042851_2048821.jpg


さわやか~~~♪
C&Sさんの去年買った綿麻ホワイトで作りました。
2mカットでお得だった。

薄くて透けるのでインはボーダーや花柄で遊ぼうと思います。

そしてW/Bさんの吊風裏毛オリーブで作ったトレーナーと合わせてみました。


e0042851_20552285.jpg


ちょっとキチンとしちゃう感じかな。
でもGパンやデニムのスカートと合わせて着ます。

リネンとコットンで作る服

坂内 鏡子 / 日本放送出版協会



この本から作りました。
本の中ではストライプで作ってあります。いいね~


ところでWBC!!!
明日は決勝戦。頑張れーーー
[PR]
# by kinarieee | 2009-03-23 21:04 | katakata

poncho
3月。
今年初の記事になってしまいました。

するつもりはなかったんだけど冬眠しちゃったな。
目覚めたけどまだ寒い。

そして桜の開花予想が発表されたというのに冬物です。

e0042851_9454619.jpg


長方形を2枚はぎ合わせてあるオモシロイ形です。
ネックの2目ゴム編みが途中で飽きちゃったりしたけど完成!
[PR]
# by kinarieee | 2009-03-13 09:54 | amiami

かぎ針
久しぶりの更新になってしまいました。

今年ももう終わりですね~
早く年賀状を作らなければー

最近作ったものを少し・・・
編み物ばかりですが。

e0042851_1410885.jpg


先月、息子のティーボール大会のときに↓のベレー帽をかぶっていたら
後日「あれ可愛かった~♪」と友達に言ってもらったので
その友達にプレゼントしました。
一色だと寂しかったのでかぶり口のとこはフワフワの糸にしたら
ボアのような感じになって友達によく似合ってました。



e0042851_14171150.jpg


こちらはグレー。
これも別の友達に。


それから自分用のベスト。
ボタンがまだついてません。


e0042851_14203829.jpg



チュニック。
裾にモチーフがつくデザインだけどかわい過ぎちゃうのでなしにしました。
胸元は上向きのフリルになってます。


e0042851_1422845.jpg

[PR]
# by kinarieee | 2008-12-18 14:28 | amiami


ものつくり+
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30